女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

雰囲気が急激に悪化

 えらい人が変わって、雰囲気が劇的に以前に戻ってきている。私は以前のように巻き込まれずにやっていけるだろうか?また、「大馬鹿」と飲み屋でエライ人に陰口?を言われるのだろうか。今読んでいる「おばさんとサムライ」ISBN:4796642005 養老孟司 テリー伊藤 にも、リーダーは明るくてわかりやすい人がいい。と書いてあるが、今は全然違う。暗くてわかりにくい。だって飲み会で仕事の話以外しちゃいけないて、真顔で言うんだから。はーあ。もう評価はあきらめてるんだから、意義のある仕事を、自分なりに自分のペースでやっていこっと。自分で気持ちを明るく持っていかないと、何のトクにもならないなー。それにしても、「陰湿で暗いイジメのある雰囲気」には何年経っても慣れない。慣れたくもないけどね。

  • 印象に残った言葉:「私は何も持っていない。だけど、女もいる。太陽も星も月も海も持っている。」いいねえ。私は男はいないけど、太陽も星も月も海ももってるよん。
  • ラッキーカウント:①楽しい人とランチができた②価値観が同じ人と打ち合わせができた③外出に向けて準備ができた④子どもをおいて観劇ができた⑤渋谷で道に迷い運動になった⑥電車内で楽しい読書ができた

6ラッキー

  • 睡眠時間:昨日寝た時刻10:50―起きた時刻6:20 睡眠時間7時間20分