女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

後輩ちゃんからの相談

 再び後輩ちゃんから相談の依頼を受けた。明日食事をする。女性の後輩が何人かいるが、3人がうちのグループに来たがっている。なぜなら、彼女達の今の職場では、正当な仕事がもらえなかったり、処遇が不適当だったり、やりたい仕事ができないからだ。
こういう能力のある若い人を私は尊敬しているが、現実は厳しい。私は一緒に仕事をやりたいけど、現実はねー。という夢のないコメントになってしまうのだろうか?いまのところ聞くということしかできそうにない。
 リーダーは、私のことを嫌いだから、私を利用しようとはするだろうが、私のやり易いようにはしてくれないだろう。だからリーダーは、彼女たちが私のところへ行きたいと言っても、気分を害すだけ。そして、彼女達を希望と反対のところへ送るかもしれない。
 リーダーの戦略は未だ出てこない。だからそれに沿った対策も打てない。このとき賢い部下はどうするのだろうか?私は自分なりにやりがいを感じる仕事を守っている。これでいいのかしらん?