女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

ほめられのち雨

 今日は声楽の日。なんだか入ってから、ずいぶん経っているけど、今日で正式には3回目だ。まず発声。先生から、「ミュージカルから、オペラになってきたわよ」と言われすっかりその気に。
そして歌。前回先生に勧められたOver the Rainbowを歌う。歌いながらもなんだか苦しい。おまけに一部忘れちゃってる。歌った後、先生から、「をぅ」という口と、なるべく田舎っぽく、ある意味べらんめい調で、バイ音を出す。そして音は、後頭部の下のほうのくぼみから出す、というアドバイスを頂いた。そのマネをしてやってみた。すると先生から
「あなたすぐできるわねー。上達が早いわ」と言われ、有頂天になった。
私は子どものころから、異常に要領がわるく、のろまで卓球を習ってた時にも、いわゆる勘所をつかむのが本当に下手で苦労したものだ。また会社に入ってからも、仕事覚えの悪さ故、以前の課長に「もうちょっと仕事できるって聞いてたのに」と直接言われる始末で、もの覚えについてはコンプレックスを持っている。だから、本当に嬉しかった。ついでに発表会に出ることまで決めてしまった。うきうきして実家に帰ったら娘はすでに寝ていて、両親の雰囲気が悪かった。どうも勉強していて、娘が反抗したりして、最後には父が怒鳴ったらしい。
 事情を聞くのと、ちょっとなだめたりしていて、自分が発表会に出るなんて言い出せる雰囲気ではなく、もうすぐ妹も里帰り出産だし、なんだかTPOとして全くそぐわない雰囲気。今日は言えなかった。また様子を見よう!
 声楽の先生も、ミュージカルの先生も2人ともとっても人を褒めるのが上手だ。こういう先生につけて私ってホントーに幸せだなー。