女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

中学受験塾の試験があった

同じクラスのお母さんと会った。別の塾の試験も数ヶ月前に受けて落ちたという。落ちる可能性もあるんだ。うちも来週その試験受けさせようかと思ってたんだけど…。塾に入るにも試験。もちろん入ってからは試験、試験だろう。本当にそれが子どものためなのだろうか?
ホントは今日の塾は月謝が高いのでどうしよっかなーっと悩んでいたが、それは受かってから考えるべき問題なのね。
子どもの受験は疑問だ。でも夜NHKの「フリーター問題」の番組では、議論の最後の締めくくりが「日本は国際社会との競争をしているのだ。高度な仕事にしか高度な給料は支払われない」というコメントだった。全体的には良いと思わなくても、個別最適を狙うしかないのかなー。それにしても、テストに向かう子どもの表情は「不安そう」だった。数年前だったら泣いてただろうな。大きくなったもんだ。でもだいじょうぶかなあ。

  • 今日の体調:寒かったねえ。でも良く寝たからOK
  • 今日のいいこと:タイヤキを食べた
  • 今日のお買い物:タイヤキ(小豆とチョコレート)
  • 今日の採点:80点
  • 今日の運動:散歩
  • 睡眠時間:0時から9時(9時間)
  • 今日の朝の体重:理想の体重まであと1.4キロ(多分昨日お腹こわしたのが効いている)
  • 今日のTV:「行列のできる法律相談所
  • 今日読んだ本:「勝ち組女」の成功術 和田秀樹ISBN:4838714610

これまで目からウロコの連続だった和田秀樹氏の著書の割には、惹きつけられない本だ。もしかしたら、氏は女性分野には弱いのではないだろうか?それでも文章が簡潔でそれなりに読み進められるが、少し前に読んだ「嫉妬学」の深さとは雲泥の違いがある。いままでの著書のなかで、一番ためにならないと思うのは私だけかしらん。この内容では、「勝ち組」には遠いであろう。まあ「勝ち組」の定義にもよるけどね。