女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

養育費減額調停5回目

 今日は5回目。調停委員もさすがに、うんざりって感じ(私もうんざりだよ)。一応パソコンで、相手の養育費減額要求について総額シミュレーションをしたら、なんと1千万以上もの減額じゃん。まじ?
「養育費算定基準」により厳格に計算されると、相手の再婚相手の専業主婦まで子どもと見なされるので、子ども3人の表を見る。相手方の子どもと奥様とウチの娘の3人で8万〜10万を分け合うらしい。となると、1人3.3万円?
めんどくさいので、減額にOKしようと思ったが、学校入学毎の入学祝い金として設定してある10万円を、またまた払わない可能性を感じたので、「これだけ大きな減額に応じるのだから、30万円は先払いしてくれ」
と言ったら、相手方の代理人はその場で電話したようであるが、返事は
「お金がない。考えさせてくれ。」
30万円もないんだ…。こんな良い条件で渋るなんて・・・。
(余計な心配だが)弁護士費用払えるの?
税金が大規模投入されている銀行に勤務し、年収900万円もらって、月1万円の家賃で社宅に住んで。それでこれ。大丈夫かあ?あー離婚してて良かった。
それにしても、子どものためにこんな大きな減額に応じていいのかしらん?塾の月謝は来月から4万ぐらいかかるぞ。
次回に向けて支払いが遅れた時に利子をつける等、作戦を練らなくちゃ。それにしても、なんで専業主婦が、養育されるんだあ?

  • 今日の体調:風邪ひきそう。寒気がしたので生姜紅茶を飲んだ。
  • 今日のいいこと:久々にこの日記にコメントが貰えた。ありがとう!
  • 今日のお買い物:なし
  • 今日の採点:80点
  • 今日の運動:階段少々
  • 睡眠時間:0時から6時半(6時間半)
  • 今日の参考書:「勝てる!?離婚調停」ISBN4-535-51424-0 これは、もっと早く出版して欲しかった。これから離婚調停に向かう人にはとても参考になる良書だと思う。
  • 今日の朝の体重:理想の体重まであと2.4キロ