女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

【バーゲン地獄】

その後、京王百貨店へ。そこで、まず好きなヴィクトワールのお店へ、そこで早速パンツスーツを2点試着&お買い上げ。それと狙っていたJ.Pressのセーターを確認。しかし、すでに他の人がお取り置きとのこと、1時間たって来なかったら、私が買う権利があるという。そういう買い物の仕方もあるのねー。知らなかった。それでは私もその人が押さえた物が第一希望だけど、もしダメだったら、このピンクのを買うと第2希望まで指定して1時間待つ事にした。
 その間に、さっきのスーツの精算だ、すっすごおーい列だ。それも入金のためだけに。デパートにとっては、最大の書き入れ時だろうに、効率が悪すぎる。なんと2Fの服の精算のために、4Fまで階段を上がって列に並ばなければならなかった(重いんだよねーパンツスーツ2点は)。みんな買うモノを決めたというのに、精算のためだけに並ぶ。人の動きのシミュレーションができてないなー。並ぶ時間がなければもっと買い物が出来た人も多かっただろうし、満足度も上がっただろう。
 精算のためだけに20分位を要し、他もちらちら見て、お取り置きセーター売り場へ、狙ったモノは残っていた。目指していたモノをゲットし、またまた恐怖の精算かと思ったら、こちらは売り場で精算できるという。すぐ終わった。同じテナントというポジションでも、入金の手続きが違うと満足度も変わるなー(力関係か?)。
 すでに1時、京王の食堂は混んでいると思ったので、今度は小田急へ。スパゲティを食べて帰った。あー重かった。
 中身はスカートが多かった。やはりパンツが圧倒的に流行っているせいか、スカートが売れないのであろう。私も殆ど履かないんだよね。舞台の衣装にするか、バザーに出すとしよう。
 娘は、満足げに、シール帳にシールを貼っていた。シール帳って偉大なものだと思う。

  • 今日の体調:70点(朝は死ぬほど喉痛かった)
  • 今日のいいこと:激しい買い物
  • 今日のお買い物:福袋3つ、パンツスーツ2点、セーター1点
  • 今日の採点:70点(娘が反抗期だ)
  • 今日共感した言葉:「死にながら生きている」瀬戸内寂聴さんがTVで言っていた。

「1日10分自然のモノを見る」養老孟司(昨日だけど)