女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

明日から展示会

f:id:madonnya:20180516062332j:plainf:id:madonnya:20180516062253j:plain

 展示会で商品を紹介する。この5年間やってきたことだが、世の中の変化はどんどん激しくなっている。3Dプリンタブームの頃には 200枚以上以上のカタログがその場でなくなって、カタログの取り合いになることもあった。

 また3Dプリンターで銃を作ったと言うことで訝しい目で見られたこともある。

プリンターと言う名前からかインクジェットプリンターのように簡単にできると思っている人も多く、説明すればするほど離れて行く人も多かった。

私が女性であるからかわからないが、会社員の男性が暇つぶしのように、何度も長時間電話してきて、繰り返し見積もりを出させ、そして何度も書き直させ、結局発注しないという方もいた。

 有難いお客様も多くて、そういうお客様は大抵直接見に来てその場で決める。結局3台買ってくれたお客様もいるし、5年ぐらい経った今でも大事に使ってくれているお客様もいる。

  時代は変わり3Dプリンターは安くなり子供用の3D CADも身近になった。子どものプログラミング教育の熱もすごい。私も 3Dプリンターとプログラミングの講師をしている。

 高いお金を出して展示会に出すのもこれが最後かもしれない。

 新しい場所もできたし、これからは自分の場所を人が集まる場所にしていきたいと思っている。

 ちなみに明日はビックサイト西館

学びネクスト7-34ブースにおります。